シネマ一刀両断

面白い映画は手放しに褒めちぎり、くだらない映画はメタメタにけなす! 歯に衣着せぬハートフル本音映画評!

深夜のレンタルビデオ屋の接客態度は、深夜のコンビニ店員の接客態度を遥かに下回るという法則

某レンタルビデオ屋の接客態度が悪すぎるというか、もはや客を客とも思ってない風なので、客に接するという意味に於いては接客ですらなく、接客態度が悪いというより人間としての態度が悪い、みたいな、次元の突き抜け方をしていた。

 

私がこんなことを云うと、すぐに半身浴をしながらセリーヌ・ディオンを聴くのが日課ですのよウフフみたいな女が「また怒ってるのね、ふかづめさん。あなたちょっと怒りすぎよ」なんつってセリーヌ・ディオンのベストアルバムを私にくれようとするが、それは別にいらないっていうか、私は怒ってないんですよ。

むしろ反対に、「この国の接客の態度は馬鹿丁寧に過ぎて、このレンタルビデオ屋ぐらいのいい加減さぐらいが丁度よい」ということを云おうとしてんのじゃん。

どうして早合点するの。どうして早押しクイズで「第40代アメリカ合衆国大統領の…」と云ったアナウンサーの言葉に、食い気味でレーガンレーガンレーガン!」と答えるも、実は問題が「第40代アメリカ合衆国大統領レーガンは映画俳優としても活躍していましたが、そのレーガンがオーディションを受けた映画のタイトルは何でしょう?(答え:『風と共に去りぬ』)」だった、みたいな早とちりをする的な焦り方をするの、あなたは。風呂で溺れてろっ。

ほいで、先日、深夜にレンタルビデオ屋に行ったんだけど、DVDをレジスターに持って行ったとき、店員がちょうどこんな感じでくつろいでたんだよな。

 

f:id:hukadume7272:20180119050959j:plain



そんな折に私がDVDを持って行ったため、あたかも店員、「はぁ?おまえにDVDを貸し出す為に、このかけがえのない俺が、くつろぎタイムを中断して働かなきゃいけないわけぇ? この宇宙にただ一人しか存在しないかけがえのない俺がぁ? 親の寵愛を一身に受けてすくすくと育ったこの俺がぁ? もはやこの世の唯一神を自称することにやぶさかではないと云って憚らないことでお馴染みのこの俺がぁ? そんな宇宙のキーマンたる俺が、おまえごとき虫ケラトプスにDVDを貸し出さなきゃいけないの? どういう論理? タチの悪いジョークだよなぁ?」という不満げな貌をして、むっくり起き上がったので、私、おくつろぎのところ本当にごめんなさい、という申し訳ない気持ちでDVDをレジに置いたらば、「このクソが。まったく。俺に働けというのか、人を舐めやがって。このいじけた屯田兵がぁ。さっさと会員証出さんかい。もたもたしてたらいてまうど、屯田兵こら」とでも云いたげに軽く舌打ちをしたので、慌てて会員証を出したらば、「それでいいんだよ、クソボーイ」と、ひったくるように私の手から会員証を取り上げて、機械に通して会員認識、会員証を私に返すときは当然片手で投げ捨てるように、「おまえのようないやらしい馬鹿豚ポップコーンを会員にしたのがそもそもの間違いだよ。うちの店、最大にして最悪の手落ちだよ。別に何もしてないのになぜか逮捕されて極刑を言い渡されやがれ、この腐ったミカンの皮がっ」と、ありとあらゆる罵詈雑言を浴びせたい気持ちが今にもはじけそうだ、といった貌。

バーコードを通しているときも「くだらない映画なんて観てんじゃねえっつーの。映画なんか観る暇がありゃあよ、一人でも多くの人民に俺のすばらしさを説く、みたいな活動でもしてろよっていうか、むしろおまえは馬鹿豚ポップコーンだから、それをする為だけに生まれてきたわけだろ? ならばせめて、その使命を全うすることが、排水溝がぬめったみたいなおまえの人生の唯一の救いだろうがよ。株価下落みたいな貌しやがって」と愚痴愚痴云うみたいな態度だったので、仰る通りですと反省していると、一通りの貸し出し作業が終了して、「返却予定日は1月21日だ。別に金だけ払って、今すぐこの場で返却してもいいんだぞ。1月21日。わかったな。覚えたな。この日までに返さなかったら、ひどいぞ。絶対ひどいぞ。一族もろとも根絶やしにして、村に火をつけて、おまえの屍のまわりを仲間たちとバイクでぐるぐる旋回するからな。その際、木の枝でおまえの屍をつつくなどもする。なんなら『やったー』とも云う。それをされたくなかったら、1月21日までに絶対に返しに来い。1月21日までに返却する。そのことだけを考えて今から2週間を生きろ。ぶざまにな」という台詞が今にも口から出そうな店員からDVDを受け取った私は、「仮にこの2週間のあいだにおまえが事故死とかして返却が遅れた場合でも、やはり一族は根絶やしだ。バイクで回って枝でつついて『やったー』と云うコースも変更せず、滞りなくやる。わかったらとっとと失せやがれ。帰り道で隕石が頭に直撃したらおもろいのに。はははは。おもろ」という侮辱を背中に受けている気がしながら店を出た。

この国の接客態度は丁寧すぎる。このレンタルビデオ屋のようなガサツな感じがちょうどいいと思う。

それにしても、むちゃむちゃ腹が立ってきたのはなぜだらう。