シネマ一刀両断

面白い映画は手放しに褒めちぎり、くだらない映画はメタメタにけなす! 歯に衣着せぬハートフル本音映画評!

傍迷惑な質問50連発

おはようごぜえます。

半年ぐらい前、お友達のサクというくそがきから「記事のネタにして」といって私への質問が50個送られてきました。えらい迷惑です。冗談ではなく本当に迷惑です。

この男は言葉巧みに私をそそのかして『シネマ一刀両断』を始めさせた陰の立役者。いわばプロデューサー。サク氏ならぬ策士。それなのに私の情熱的なレビューをいっさい読まず、いつも前書きだけ流し読みするといった腐れ外道なのである。そんなことしてると来世は絶対ゴムバンドですよ、あなた。

最近レビューストックが減ってきたので、時間稼ぎのためにそんなサクちゃんの持ち込み企画に応じたいと思います。まぁ、せっかく50問も質問を考えてくれたことだしね。本人に返事するつもりでテキトーに答えていきます。

f:id:hukadume7272:20190610055215j:plain

とんぬらボーイが「絵が見たい」と仰ってくれたので過去の絵を引っ張ってきました。

 

Q1. 映画は好きですか?

 

くだらん質問をするな。

 


Q2. 1問目はあえて愚問を投げてみました。

それでは映画を本格的に好きになるきっかけになった時期&作品を教えてください。もし覚えてないなら、代わりにこの記事を書いている時間を正確に教えてください。

 

トリッキーなことをすな。

 


Q3. 性別・年齢・身長・体重・住んでいる場所・好きな食べ物・嫌いな食べ物・好きな飲み物・嫌いな飲み物・昨日の晩御飯・今日の天気を教えてください。


今度くだらない質問をしたら鼻をブン殴ります。

 


Q4. mixi時代の思い出を自由に語ってもらえますか?

 

遠慮しておきます。

 


Q5. なぜブログを始めようと?

 

おまえにそそのかされたからや。

 


Q6. mixi時代とブログ時代の大きな違いはなんだと思いますか?

 

難しくてよくわからない。

 


Q7. 記事を書いている時に一番気を付けていることは?

 

映画に興味がなくても読み物として興味を持ってもらえるような文章にしたいのでガチガチの映画評はしないように気をつけてます。

 


Q8. 最近記事の更新ペース落ちてません?

 

余計なお世話だよ、ゴムバンド野郎。

 


Q9. 以前人のブログを紹介するという媚び媚び企画をやってましたが、ふかづめさんが映画批評という視点において絶対に敵わないと思っている、もしくは師と仰いでいるブロガーさんはいますか? もしいるなら教えてください。

 

おらない。

何事によらず師匠というのは超えられないから師匠なのであって、師匠を持ったしまった人間は一生弟子に甘んじることになるので「師と仰ぎたいなぁ」と思っても仰ぐといったことはしません。

 


Q10. シネマ一刀両断というネーミングにはどんな思いがあってつけたのですか?

 

どんな思いもありません。ただ江頭2:50の著書『エィガ一刀両断』をパクっただけです。

 


Q11. 好きな映画監督は?(複数回答可)

 

「複数回答可」という偉そうな書き方にむかついたので一人だけ挙げることに今きめた。

ハワード・ホークスです。もしホークス以外のすべての映画が地球上から消滅しても人類はさほど困らないからです。

 


Q12. 嫌いな映画監督は?

 

ハーモニー・コリン、ギャスパー・ノエ、ヴィンセント・ギャロといった雑魚を挙げてもしょうがないので、それなりに名の通った人物を挙げないといけませんね。

ルキノ・ヴィスコンティ、フランソワ・トリュフォー、『赤い風車』(52年)以降のジョン・ヒューストン。

 


Q13. 好きな俳優は?

 

津田寛治。

 


Q14. 嫌いな俳優は?

 

これはヴィンセント・ギャロになってくるわけです。

 


Q15. 好きな女優は?

 

濱田マリは割合好きです。

 

 
Q16. 嫌いな女優は?

 

レイチェル・マクアダムス、アマンダ・サイフリッド。またはそれに準ずる女たち。

 


Q17. 好きなリンチ映画は?

 

絞り込みがすごい。デヴィッド・リンチ限定かー。

そうだなぁ……教えてあげません。

 


Q18. 嫌いなシャマラン映画は?

 

だから絞り込みがすごい。なんでそんなにピンポイントなの。

嫌いなシャマラン映画は『スプリット』(17年)だよ。なに、もっとひどい映画があるだろって? 『エアベンダー』(10年)

なんすかそれ。

 


Q19. 友達になりたい映画監督は?

 

おらない。作り手と受け手が友達になったら終わり。

 


Q20. できれば関わり合いになりたくない映画監督は?

 

これはシャマランです。人に注意されたらすぐ泣くし。

 あと新海誠さん。わけもなく殴ってしまいそうだから。

 


Q21. 上司にしたい俳優は?

 

この質問、何なんですかね。「上司にしたい」ということは当然こっちは部下なわけですよね。部下の分際で上司を選ぶなんてどれだけ厚かましいんですか。

ちなみに「上司にしたい有名人」で阿部寛が1位になっていたけど、たぶん阿部寛の方は「部下にしたい」なんて思ってないからね。

第一、これに投票した人は阿部寛の期待に応えられるほど有能なんですか? 阿部寛の下で働いて足を引っ張らない自信があるんですか? どこまで思い上がってるんですか?

…みたいなことをつい思ってしまうん。

 


Q22.  恋人にしたい女優は?

 

こんなもん完全にユアン・マクレガーでしょ!

むしろそれ以外の選択肢があるなら教えてほしいです!

 


Q23. ゴダールやトリュフォーといった新進気鋭の監督が台頭していたヌーヴェルヴァーグ時代の作品群はあまりレビューをされていないように見受けられるのですが、それはどのような理由からなのでしょうか?

 

急に質問のレベルを上げるな。

ヌーヴェルヴァーグを取り上げない理由はすでに過去の評であらかた取り上げたからです。いわゆる名作映画をあまり取り上げないのもこのため。どんどん観返して評を書き直したいのだけど。

 


Q24. 1967年に公開された『俺たちに明日はない』の公開時期から起きたアメリカン・ニューシネマという映画史に刻まれた大きな流れは、ベトナム戦争や政治腐敗といったアメリカが映し出していた暗い世相を象徴するかのような出来事でしたが、ベトナム戦争終結後にその一大ムーブメントも同様に終わりを告げました。

ふかづめさんが思う、もしもアメリカン・ニューシネマを終わらせた一本の映画があるとすれば、その映画とは何か、お聞かせください。


質問のレベルをさらに上げるな。

ニューシネマ殺しは単独犯じゃないので何とも言えないな。スピルバーグ、ルーカス、アヴィルドセン。まぁ、時代に抹殺されたと思うことにして今日は早めに寝ます。

 


Q25. ニュー・ジャーマン・シネマといえばヌーヴェル・ヴァーグの影響を大きく受け、有名どころでいえばヴィム・ヴェンダースやファスビンダーなどの監督がいますが、その中でも好きな映画監督、作品を教えてください。

 

もしかして世界各国の映画史について一個ずつ聞いていくつもり? いかついことするやん。

ヴェルナー・ヘルツォークを除いてニュー・ジャーマン・シネマの作家はほとんど興味ないです。特にライナー・ヴェルナー・ファスビンダーは語感があまりにリズミカルなので無性にイライラします。

ライナー! ヴェルナー! ファスビンダー!

3人いるの…? って。

 


Q26. 女性が過去のセクハラ事件を告発しまくるといういわゆる『Me Too運動』が昨今の映画界を騒然とさせていますが、ふかづめさんがこの騒動に関して何か思うことはありますか?

 

その話題はもういいです。飽きた。

 


Q27. 数年前から3Dや4Dなどを取り入れた映画館が数多く見受けられますが、それについてなんか聞かせろ。

 

お、急に態度悪くなったなぁ。

3D映画ほど馬鹿馬鹿しいものはないと思ってます。映画というよりアトラクションですね。しかも既に下火。大いにウケております。

 


Q28. ふかづめさんは映画館でよく映画を見ると思うのですが、映画館で何かイラっとしたり、はらわたが煮えくり返ったような経験はありますか?

 

あなた、さっきから私をキレさせようと誘導してるよね?

でもその手には乗りませんよ。こちとら省エネモードでやってますから。

 


Q29. カップルで映画を見に来る行為についてどう思われますか?

 

ほら、これもキレに誘導している。

「誰と観ようが映画というのは原理的に一人でしか観ることができない」という私の持論を引き出そうとしているぅー。引き出されてたまるか!

 


Q30. 映画館でポップコーンやコーラを飲む行為についてどう思われますか?

 

これはまったく何も思いません。頻尿代表として「途中で尿意を催したらどうするんだろう?」って思うぐらい。

 


Q31. 2018年に映画館で観た映画を教えてください。

 

ぜんぜん観てないのにぜんぜん思い出せません。

ていうかいつ終わるんですか、この質問。僕も読者もとうに飽きてますよ。

 


Q32. 今まで人生で観てきた映画は何本ぐらいですか?雑に計算して雑に答えてください。

 

雑に答えるなら0本です。

たぶん私はまだ「映画」を観たことがないと思う。観た気になった映画なら沢山あるのだけど。

 


Q33. その作品自体は嫌いじゃないけどその映画が好きな人が嫌い…みたいな、語る時に少し面倒臭い映画を教えてください。

 

お腹が空いたので途中休憩を挟むね。たしか台所の下にインスタントのワンタン麺があったような…。

 

 

Q34. できることならこの人と朝まで映画のことで語り合いたい!と思う映画評論家を教えてください。

 

ワンタン麺を食べてきました。二袋一気に作って半分残してしまった。罪悪感がすごい。

 


Q35. 嫌いな映画評論家は?

 

ご飯も食べたことだし回答を続けようと思います。

嫌いな映画評論家は前田有一です。映画の話をしたことがないからです。

あと、らっきょみたいな顔してるし。

 


Q36. 一つだけ誰か一人の映画監督に質問をぶつけられるとしたらどうしますか? 監督名と質問、その理由をお答えください。

 

質問はしません。口で教えてもらわないと分からないようなら、そもそも映画を観る必要がないからです。

映画に関する疑問は山ほどあるけれど、それを解消するには「質問する」のではなく「映画を観る」のが一番いいと思う。真実はスクリーンにありやで。

 


Q37. 女性の映画監督が最近増えてきましたが、ふかづめさんが推したい最近の女性監督は誰ですか?

 

よくわからない。

 


Q38. 最近ふかづめさんが目をつけている新人俳優は誰ですか?

 

よくわからない。

アニャ・テイラー=ジョイは誰かの再来だと思います。でも誰かはわからない。

 


Q39. 嫌いな映画のジャンルは?

 

私はジャンルの檻から解き放たれたライオンです。どうかひとつ宜しくお願いします。

 


Q40. 好きなアニメ映画をテキトーに挙げてください。

 

テキトーな質問になってきましたね。

『千年女優』(02年)が好きです。原節子ですよね、あれ。

あと『ファンタスティック・プラネット』(73年)も挙げようかなと思ったけど、よく考えるとそこまで好きではなくて、ただなんとなく「好き」って言った方がセンスいいと思われるから口にしかけただけ…ということに今気づきました。

そもそも「アニメ映画」って語義矛盾ですからね。ないですよ、そんなの!

 


Q41. 好きなアニメ(テレビシリーズ)をテキトーに挙げてください。

 

もうアニメの話やないか。

 

 

Q42. 最近の日本映画で良かった作品を教えてください。

 

『ニシノユキヒコの恋と冒険』(14年)『ふきげんな過去』(16年)がすてきでした。

あと、橋本愛が野菜食ってぶくぶく太る『リトル・フォレスト 夏・秋』(14年)もいい作品だと思います。

 


Q43. 最近観てゲロ吐きそうなぐらいクソだった映画を教えてください。(邦洋問わず)

 

映画の悪口は言ってはいけないとおもいます!!

どんな映画にも良いところはあるし、なるべくネガティブなことは言わず、良いところにだけ目を向けて皆がハッピーになる感想を書いた方が絶対いいとおもいます!

実際、ほとんどの映画ブログがそうですよ! 「※個人の感想です」とか分かりきったことをいちいち書いてアンチコメントの予防線を張ってるじゃないですか! 好きな映画を批判されると誰だって傷つくんです! 悲しむんです!

だから、もしゲロ吐きそうなぐらいクソだった映画を観ても、なるべく当たり障りのない言葉を選んで角が立たないようにした方がいいと思うし、ましてや「ゴミ映画」なんてひどい言葉で酷評するのはもってのほかです!!!

 …で、質問なんでしたっけ。

最近観たなかでクソだった映画…。『ルイスと不思議の時計』(18年)『マンディ 地獄のロード・ウォリアー』(18年)です。

体力も想像力もないゴミ映画でしたね。

ゲロもちょっぴり出ました。

 


Q44. 映画を観ている最中、一番気を付けていること、または意識していることは?

 

映画から自分を切り離すことです。あと居眠りしないこと。テレビから離れて見ること。長時間の視聴はさけること。過激な映画を観るときはお母さんの許可を得ること。できればお父さんの許可も得ること。夜更かししないこと。おやつを食べたら歯磨きをしっかりすること。二階の「秘密の間」には決して入らないこと。ボス戦の前にはセーブを取っておくこと。よく眠ること。よく育つこと。

 


Q45. ジャッキー・チェンが出演している映画で一番好きな作品は?

 

『酔拳2』(94年)だけど…なぜここでジャッキー・チェンなのか、という謎をあなたは私の心に残していきました。

 


Q46. 映画以外の趣味ってなんかあんの?

 

読書、思索、語彙収集、名言集め、ギャグ開発、脳内会議、みだらな創作ダンス…など多岐に渡るけど…やっぱり音楽だよな!

ハードロックとプログレが好きです!!!

 


Q47. あ、音楽以外で。

 

先言うといてくれんと。

おまえは後出しジャンケンの世界王者か?

 


Q48. はてなブログで交流のある人たちの中で誰か一人と飲みに行けるとしたら誰?

 

いちばん遠慮せずに済みそうなので KONMA08さんですかね。でも言葉が通じる気がしないです。そもそもサシ飲みが苦手です!

 


Q49. 自分の好きな映画として死後墓石に何かひとつ映画のタイトルを刻めるとしたら何の映画を刻む?

 

えー、なにこのどえらい質問…。

どこの世界に自分の墓石に映画のタイトルを刻む奴がいるのか。

まぁ、あえて何かひとつ映画を選ぶとして、もしそれが黒澤明の『生きる』(52年)だったらどういうことになると思う?

墓石に『生きる』

いや、死んどんねん。

 


Q50. ふかづめさんにとって映画とは?

 

わぁ、最後の最後で人類史上最もくだらない質問がきた。

たしか1問目もくだらない質問をしましたね、あなた。「映画は好きですか?」つって。なにこの愚問のサンドイッチ。

予告通り、鼻をブン殴ります。アデュー。

 

f:id:hukadume7272:20190610055623j:plain